2014/03/22

初春の蛸地蔵商店街手作り市 

 

 
 
大阪の南部、海側を走る「南海本線」。
 
都心部から約半時間、だんじりで有名な岸和田駅のとなりの駅です。
 

 
 
 遮断機が上がるの待ち、踏切を超えると
 

 
 
 
各駅停車の電車から降りてきた人が改札を抜けるところでした。
 
 

 
 
 その上り側の駅舎には
 
ステンドグラスがあり、小さな教会のような風貌です。

 
 

ステンドグラスは昔この駅から見える「岸和田城」を守った
蛸と大僧正を描いたものです。


 
 
 
この駅の海側にある商店街で
第三金曜日に開催される手作り市に
毎月出店しています。
 
 
 
 
 
駅のあたりには手芸品やかみかざり。


 
 
 
車一台分の道沿いには、本屋にたこ焼き屋、貸本屋もあり、
 
 

 

病院の駐車場は食べ物のコーナーになっています。
 
 
そのとなり、古い長屋の前に私のブースがあります。
 
 

 
 
iichi                          MAP
 
 
 
遅刻しても怒られず、
一番乗りすると「早いね~!」と褒められる、
 
 
この「蛸地蔵商店街手づくり市」が気に入っています。
 
 
朝10時から、雨が降ったら中止です。
 


 
 
あんまり売れないか、とても良く売れるかの

どちらかしかない

平日の手づくり市です。


 
 
器を並べ終わると
 
ツイッターとfacebookに
 
「整いました!」
 
と今日の写真をUPして、
 
「4時までです」とか
 
「今日は3:30ごろから片付けます」と書きこんだら、

 
 
iichi                      MAP
 
 
 
じたばたせずに、たこやきをほうばって、
出店仲間の自家焙煎コーヒーを頼んだりしながら
 
 
 

 
 
 
お客さんを待っています。