2013/10/22

海のカフェ高木 佐ノ川谷藍子 器展

Cafe TAKAGI
Aiko Sanogawaya Bowl Exhibition
2013 October 18 till 20
 


カフェ高木での個展最終日はあいにくのお天気で、午後を回ったころ雨が強くトタン屋根を打つようになりました。

お客さんが途切れて半時間ほど経ったころ、手持無沙汰の中、店主のSさんは黒板にメニューを書き、GATCH先生はウクレレをつまびき、私は展示の写真を撮っていました。

入口から前景をパシャリと撮ろうとしたのがうまくいかず、
 
iPhoneのカメラをスライドさせて録画に切り替え、店内に歩を進めました。


My exhibition final day at cafe Takagi. It was a day of heavy rain. After lunch time, visitors didn't come long time. Gatch was playing Ukulele. Sayuri was writing menu on the black board. And I was taking photos of my works. I tried to shoot a photo  of the entrance of Cafe Takagi at final day of my exhibition.  But I can't shoot many things at once. I slided to video on my iPhone.







建具店の工場だった店内はとても広く、ウクレレの音でいっぱいになっています。







コラージュ皿 B plate W170 H25mm
creema                       Map
 
 
 
 
愛らしい椅子の間をすり抜け、
 
心地よさの塊のような一本木の寝椅子を乗り越えて窓に近づくと、
 
そこは雲間の光を写す器たちの特等席です。
 





 
 
 
 
 
 
コラージュ皿 A plate W165 H22mm
creema                       Map
 
 
 
 
 
ぐい呑み sake cup W79 H43mm
creema                    Map

 

忙しい時間にはコーヒーの香りで満ちる木のオープンキッチンには
 
季節の野菜や果物を使った香ばしい手作りのお菓子が並んでいます。







茶碗 bowl W119 H62mm 183g
creema                    Map

 

ひととおり店内の様子を納めて高い天井に目を向けていると、
 
ウクレレの音色が二重になって増していることに気がつきました。

みるとSさんもウクレレを奏でています。

 
ビートルズの「Something」。

 
最後の音を合わせようとアイコンタクトを交わすも「惜しい」だったようで、
 
二人の笑い声が雨音の鳴る天井まで響き合っていました。


 
 
マグカップ Mug W83(124) H86mm
creema(sold out)                        Map



 
・【佐ノ川谷藍子 経歴】Aiko Sanogawaya Biography


Aiko Sanogawaya aiko.wheel@gmail.com