2013/07/22

箱の浦団地 佐ノ川谷藍子 器展 on google map

My new town bowl exhibition on google map



淡路島を望むうみの丘、大阪南部・阪南市箱の浦に移ってから約3週間が経ちます。
 

 
 
 
 
新聞が欲しい朝は国道沿いのローソンまで歩きます。
 

興が乗ると、遠回りの小川沿いの並木道を選びます。

 


 





先日黄緑色の自転車を買いました。

きつい坂道があちこちにある団地です。



電動アシスト自転車かママチャリか悩んで、

選んだのはカラフルな変速機付き自転車でした。
 
 
 
 

 



その自転車で遠回りした小川沿いの並木道に

「朝市」

の幟をみつけました。

「箱の浦 まちづくり協議会」の看板も見えます。



その新鮮な野菜や地魚が並ぶ朝市で

「私も手作り品をつくっているんですけれど、出店できませんか?」

と聞いてみると、

「Tさんや!」「Tさんどこ?!」

と顔役らしいぴしっとした背筋の初老の男性が呼ばれ、

次の土曜日に出店できることになりました。
 
 

7/20(土)「箱の浦 朝市」(8:30-10:00) 初出店 出店予定→
朝市は毎週土曜日開催、場所・箱の浦まちづくり協議会の裏
カフェ「おしゃべりサロン」は火・木・土曜日の開催。


家にもどって窯の移動の下見にくる業者さんを待ってから、

幸運の自転車で団地のどこかにあるはずの「ある場所」を探しにいきました。


見晴らしの良い団地の一角にさしかかるとウクレレの音が聞こえてきて

その場所、「海のカフェ 高木」さんのウクレレ教室のあるご自宅が見つかりました。

玄関先にはカフェオーナーの高木さんの姿も見え、ごあいさつすると

「インターネットで海のような色の器をみました。」

と声をかけてくれました。


ここから少し離れた加茂神社の近くにある

「青空カフェ」にモーニングに行ったときに自己紹介をしていました。


いつもの青いチラシをお渡ししたあと、

とんとんと二三の会話から、

箱の浦で作った器が焼け次第

「海のカフェ 高木」さんの青空カフェで三日間の器展をすることが決まりました。
 
 
 
 
 

 ミニとっくり W71 H89mm                  Map

  
 
 
 


Aiko Sanogawaya aiko.wheel@gmail.com