2013/05/12

休日書店 青々堂 佐ノ川谷藍子 器展

Book store SEI-SEI-DO[青々堂] Aiko S bowl exhibition
2013 May 11

 
 
5月11日の朝、
 
青々堂の奥さんが庭の形の良いつる草や
 
品の良いちいさな花をバケツに用意して待ってくれていました。
 
 

 
 
旦那さんが重い器を入れた箱を運んで下さり、
 
奥さんがお花を飾り付けて下さり、
 
 
 
 
私は器をどんどん並べていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は年に一度の「じないまち古書散歩」の日。
 
 
 
 
あちこちでこの作家やあの本の話に花が咲き、
 
たくさんの「ほんとうの本好き」の存在にうれしくなります。
 

 
 
雨が降りはじめたころ、器もぽつぽつと売れはじめました。
 
 
 
 
茶碗 bowl W128×H62mm 181g                Map




 
 
本のそばで手にとってもらうのを待っています。


 
 
お昼は近くの「たびもぐらカフェ」さんにカレーを届けてもらいました。


 
 
差し出された箱庭は奥さんが焼き損じの
 
穴の空いた器で作った箱庭です。


 
 
午後、表に並べたお皿に水たまりができていました。