2012/12/28

ふるさとさんぽ 器展



 
 
泉佐野漁港は人影少なく、

ベンチのまわりにある新しい吸い殻が
にわか雨に湿っています。
 
 
This is a fisherman's bench to take a rest  at Izumisano-fishing port.
I can see some cigarette end  around the bench sometimes.
 
 
 


 
 
漁はもう終わった時間、

漁船の燃料を給油するために

小さなタンクローリーが漁港の中を動き回っています。 
 
 
 
 


 
 
前に左右を海に囲まれて圧迫感を感じます。
 
ここは漁師さん以外立ち入ることのない場所です。
 
 
一度中央に留まって器を置き、
すこし呼吸を置いて先端までいきました。
 
 


 
 
 
 釣り場のここは魚港と違って気持ちまで広々とします。
 
臨海線から関西空港に連絡する高速道路が
海に向かってゆるくカーブしていくあたりを下にくぐると、
テトラポットと波の音が続く、防波堤につきあたります。
 
 
The long bridge connect to Kansai Air Port.


 
茶碗 bowl W98(101) H64mm(sold out)   Map
 
 
 

この日もテトラポットの下方から何本も釣り竿が見えました。
 
器を防波堤にひとまず置いてから波の上のテトラポットに飛び移ります。
 
子供のころはこんなのはぜんぜん怖くなんかなかったのに、
小さな恐怖でも好奇心に勝ってしまいます。
 
見るともっと波打ち際の不安定なところで
釣りをするお父さんに連れられた子供がテトラポットの上に立ち、
自分の身長より長い釣り竿を海に向かって傾けました。 
 
 


おちょこ sake cup W57 H42mm  (sold out)           Map
 
 
関西空港に繋がる道路と線路の下には幅の広い道路があり、
その幅より長い歩道橋がかかっていて、
ここ渡るのはすこし骨が折れます。
 
むこうに見える階段の無い歩道橋のようなものは線路で、 
人と同じ高さで南海本線の電車もこの道路を横切ります。
 
 
This place is on the footbridge.
It passes through under the JR line and the highway leading to the Kansai Airport.
 
 
 
 
 
 
 
ここは泉佐野の目抜き通りになるハズだった道路。
 
、関西空港の開発に合わせて通され、通り沿いに高層ビル「センタービル」が建ちました。
 
ビルは空室が目立つようになり、
埋まらない通り沿いの空地はいつのまにか駐車場になってしまいました。

歩道のつくりは目抜き通りの格を備えています。
 
この大理石のボールもそのひとつで立花壇と花壇の間、通常は
金属のポールが立てられるような場所に結界石のように置かれています。