和歌山に用事のあるという年上の友人がこの日
泉佐野のりんくう総合医療センターで眼の検査を受けました。
結果は異状なしだったのですが、
瞳孔を広げるための薬を点眼したため車の運転ができず、
私の運転でまず和歌山のある埠頭に向かいました。
この港の近くで働いていた方が、
友人の息子さんの結婚のお祝いを届けにすでにいらしていました。
近況や仕事の話をしている間に埠頭に器を並べます。
用事も済み、取引先の工場見学もさせてもらえました。
広い工場地帯からは海は見えなかったのですが、
海風の強さはどこに居ても感じられました。
帰り道、急かせる友人を待たせて
海沿い道路に停車できるところを見つけて車を降りました。
泉佐野に戻り友人と別れ、そのまま海風に慣れた体で泉佐野のコンビナートに向かいました。
ここはドックフードのドギーマンの物流センターの前にある小さな港です。
その建物は横から見ると犬の形をしていて、関西空港から大阪方面に向かう
鉢 bowl W190(164) H69mm(sold out) Map
コンビナートは働いている人がとても多く、
早朝や夕方の泉佐野駅にはコンビナートを往復する
有名な会社の名前の付いたバスがいつもつめています。
不二製油やキューピー、日本製薬など
名だたる企業の工場や営業所が立ち並んでいます。
鉢 bowl W188(173) H79mm(sold out) Map
人の姿が見えません。
仕事が終わると多くの人はすぐにバスや自家用車で家に帰ってしまうようです。
泉佐野には駅前だけでなく
コンビナート近くに高級な料理店やスナックがいくつかあります。
ビジネスホテルもこのまわりにいくつか建っていて、
夏にはビヤガーデンが開かれます。