2013/01/22

特急サザン和歌山市行き 器展 on google map

 
 
 
待ち合わせの時間はJR和歌山駅の改札口に11時半。
南海泉佐野駅で10時15分の特急サザンを待ちます。
 
 
 
この駅を毎日のように利用しましたが、同じ場所ではありません。
 
そのころは地下に駅舎があり、一度線路の下にある改札口をくぐって階段で地上に上がり、
灰色の分厚いトタン状の屋根が長く長く続くホームに出ました。6両分ほどしか屋根が無く、
座って行きたいときは屋根のないところで8両電車を待っていました。
 
下宿先から大学に通い、絵を学んでいる間に工事が進み、
実家に戻って窯を買って陶芸をするようになったころに高架化が終わりました。
 
 
 
今も昔も一番目につくホームへの登り口には
難波方面行きは「レギーナ内原」
和歌山方面行きは「みさき公園」の大看板があります。
 
 
 
 
特急サザンは自由席車と指定席車と4両ずつ半々に分かれています。
 
和歌山市駅まで約30分。
 
10時すぎ、南行きの車内はスーツ姿と学生服に重たい鞄姿がぽっかり抜けています。
 
 
 
南海線と言いますが、海が見えるのはこの短い区間だけです。

 
日曜日には靴で座席に上がるのをお母さんにとがめられて、

脱がされながら窓にはりつく子供の姿があります。
 
 
 
 
 
尾崎でもみさき公園でも電車を降りる人は少なく、
 
和歌山市までの少し長い区間は山の風景が続きます。
 
 
 
 
トンネルを抜け去年出来たばかりの「和歌山大学前駅」を過ぎたころ、
街の中に電車が入っていきます。
 
車窓に平野いっぱいの家々や工場が続いたあと、急に視界が開けます。
 
 
 
 
 
 
茶碗 bowl     W122 H53mm 139g                       Map
 
 
橋を渡りきったころ電車は減速していきます。
 
和歌山市駅に到着です。